ワークショップ~障がい者の災害対策~

20230926

災害時の対策のひとつとして、「障がい者の災害対策チェックキット」を活用し、それぞれが必要とする持ち物の確認や見直しへの動機となりました。

 

成長と共に身に着ける物のサイズが変わっていたり、賞味期限や消費期限もあったり。

吸引器等の電源が必要なものもあります。発電機の準備もしているけど、重いものなので、実際避難する時に持ち出せるだろうかという心配もありました。重くて高価な発電機ではあるけれど、準備しておくことで「心の安定になるんだよね」という言葉が印象的でした。対策をしておくこと、準備をしておくことは、日々の安心した暮らしにつながるのだなと改めて気づきました。後回しにしないでおかなくては・・・

 

ヘルプカードは、緊急時に周りの人たちへのメッセージを書き記しておくものです。

名前や緊急連絡先、連絡先、こんなサポートがあると助かることなど、ヘルプカードに書き出してみました。

 

災害に関しての情報や、ヘルプカード・安心ノート、障がい者の災害対策チェックキットなどもインターネットからダウンロードできます。スマホに必要な情報を保存しておいたり、「おおー知らなかったー」や、「それはいいな!!」をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

防災というひとつのテーマで集まりましたが、今困っていることや、将来的に考えていることなどの意見交換ができたことが何よりです。卒後の進路や暮らし、医療のこと、そして自分自身のことなど、話すことは尽きません。